呼吸してますか? 元住吉みはやデンタルクリニック

みはやデンタルクリニック

044-750-0100

〒211-0037 神奈川県川崎市中原区井田三舞町8-21ハイツ藤101

診療時間 / 9:30-13:00 14:30-19:00 休診日 / 水・日・祝

呼吸してますか? 元住吉みはやデンタルクリニック

スタッフブログ

2021/11/05 呼吸してますか? 元住吉みはやデンタルクリニック

こんにちは、みはやデンタルクリニック院長の及川です。この2週間前くらいから軽い頭痛が続いていました。腰の違和感も感じていました。あー、とうとう肩凝りと腰痛の対処をしなければいけないなぁ。どこの整体に行ったらいいかなぁ、なんて考えていました。ネットで調べていたものの、考えているだけで行動に移していませんでした。休日も頭痛を言い訳にウォーキングにも行かず、そんなんで頭痛が治る訳もなく。ある日、ある患者さんが「システマ呼吸法」のYouTubeを紹介してくれました。呼吸法は以前から興味があり、早速買い物に歩きがてらその呼吸法で歩いてみました。体が「ちゃんとケアしてよ!」と訴えている感じがしました。その日、家でなんちゃって腕立て伏せとスクワットを数回とストレッチをして寝たところ、なんということでしょう、次の日頭痛は劇的に改善していました。

私は以前から自分に食いしばりの癖があることを知っていました。治療中に集中して食いしばっています。肩こりはそのせいだとは思っていました。システマ呼吸法を紹介してくれた方は、私が不自然な姿勢で集中して仕事をしている事と呼吸によるリラックスの関連に興味があるのかと思ったそうです。呼吸の興味は別の経緯からでしたが、結果姿勢からの体の不調の緩和に、呼吸が関連するとの実感を確認できました!治療中に自分が食いしばっていると気付いたら、意識して口で息を吐くと歯が離れます。すると、不思議なことに意識の視点も少し離れるのです。患者さんの口に持っていく自分の手の高さがいい位置かを感じるセンサーが作動する、という感じです。呼吸を味方に付けられたら、というか呼吸する自分を大事にしたらいろんな事が上手くいきそうです!呼吸と体や心の関係をリサーチしたいです。

 

 

電話番号 044-750-0100
住所 〒211-0037
神奈川県川崎市中原区井田三舞町8-21ハイツ藤101
診療時間 9:30-13:00 14:30-19:00
休診日 水・日・祝

TOP