よく噛んでいますか?元住吉みはやデンタルクリニック

みはやデンタルクリニック

044-750-0100

〒211-0037 神奈川県川崎市中原区井田三舞町8-21ハイツ藤101

診療時間 / 9:30-13:00 14:30-19:00 休診日 / 水・日・祝

よく噛んでいますか?元住吉みはやデンタルクリニック

2022/05/20 よく噛んでいますか?元住吉みはやデンタルクリニック

こんにちは。みはやデンタルクリニック院長の及川です。毎年の事ですが、いつの間にか桜も散り、楽しみにしていたゴールデンウイークも終わってしまい、普段の毎日が始まりましたね。皆様いかがお過ごしでしょうか。今日は歯医者らしいブログです。

よく噛んで食べましょう、と耳にされた事はないですか?よく噛むって飲み込こめれば良いんでしょ?と思いますよね。私自身それほど意識していませんでしたから患者様にも敢えてお話ししていませんでした。でも、唾液の消化酵素の大切さに身を持って気づき、改めてお伝えしたいと思います。

 

唾液の効果。 甘い物を食べた後に虫歯菌から出る酸を中和してくれるものです。歯医者としてはそこに重きを置いていましたが、唾液は食べ物を噛みながら消化もしてくれてもいるのです。消化は口だけでなく胃でも腸でもします。だから口でよく噛まなくても体の中で消化はしてくれます。でもね、よく噛まないで食べ物を胃に送ると胃の働きの負担が多くなります。胃でやり切れなかった仕事は腸に行きます。腸だって様子によっては過重労働になりかねません。

実際、去年の私の話ですが、朝食を食べずにプチ断食をしていた時期がありました。お昼は当然お腹が空きます。ですから食べる量も多くなります。大量の生野菜を空腹の胃に急いで入れてしまう訳です。空腹なので、多分きちんと噛んでいなかったのだと思います。夏頃に胃が痛くなりました。いつも健康な私は痛いのが苦手です。ストレスで痛くなった訳ではなかったと思うのに、胃の痛さでストレスを作ってしまいました。

 

食事にはゆっくりと時間をかけられる環境と気持ちも大切ですね。今日は残念だった話になりましたが、次回は噛む事で良いことあるよ!

というお話もしたいと思います。

ではでは、梅雨に入りそうですが、気持ちは湿らさずに過ごしましょう。

 

電話番号 044-750-0100
住所 〒211-0037
神奈川県川崎市中原区井田三舞町8-21ハイツ藤101
診療時間 9:30-13:00 14:30-19:00
休診日 水・日・祝

TOP