自分の感覚が一番大事です

みはやデンタルクリニック

044-750-0100

〒211-0037 神奈川県川崎市中原区井田三舞町8-21ハイツ藤101

診療時間 / 9:30-13:00 14:30-19:00 休診日 / 水・日・祝

自分の感覚が一番大事です

2022/12/21 自分の感覚が一番大事です

こんにちは。みはやデンタルクリニック院長の及川です。前回のブログからすっかりご無沙汰してしまいました。今年もあと10日を切りました!皆様いかがお過ごしでしたでしょうか。

今年も色々ありましたね。私も自分と自分の体や感覚と対峙する事が必要とされる年でした。癌やコロナ感染といった大きな病気は幸いなことになかったのですが、軽い熱中症と軽い風邪をひきました。私はあまり風邪などもひかない方ですので、熱中症も風邪も油断したとしか言いようがありません。でも、微かな体の「水飲みたーい」とか「喉が乾燥してるよ」と言う呼び掛けは確かにありました。なんでそれに応えなかったのかというと、やると決めていた事柄の遂行やスマホに集中していたからです。つまり「これやってからね」と自分の体より優先して他の事をしていたのです。そしてそれに伴い大事な事に気付きました。その、小さくても体が鳴らしているチャイムのような小さな音を無視していると、後に痛みなどといった辛さを伴う警報を響かせて来るのです。軽い、、、とはいえ私には辛かったです。前述の様に、私は病気をあまりしないからか体調の悪さはメンタルの落ち込みに直結するので、病気には臆病です。

 

という訳で私が選んだ方法は、「自分ファースト」。とはいえなかなか自分優先ってとても難しいのです。だから、トイレに行きたくなったら我慢しない、水を飲みたくなったらその時に飲む、そんな小さな事から始めました。よく水は1日2リットル飲みましょうと言いますが、飲めても飲めなくても自分を責めない。

臆病な私は健康法も試したがりです。去年、流行りのファスティングを始めました。「情報」を信じて真面目に続けておりました。。。一回の食事の量の差が大き過ぎたのか胃を壊しました。。。自分ではなく情報を信じきっていたのですね。。。でも食べる量を減らすのは悪いことではないと思うので、今は3食摂って一回の量を腹八分にするのを心がけています。健康でいたい、と願っても体の求めている行動と違うことをしていたら体が可哀想ですよね。

 

これからクリスマス、お正月。大掃除が終わった後は、自分ファーストを楽しみたいと思います。でも、楽しいお正月にするために、大掃除中は特に自分に気遣ってあげたいと思います。

 

電話番号 044-750-0100
住所 〒211-0037
神奈川県川崎市中原区井田三舞町8-21ハイツ藤101
診療時間 9:30-13:00 14:30-19:00
休診日 水・日・祝

TOP