夏休みの宿題?

みはやデンタルクリニック

044-750-0100

〒211-0037 神奈川県川崎市中原区井田三舞町8-21ハイツ藤101

診療時間 / 9:30-13:00 14:30-19:00 休診日 / 水・日・祝

夏休みの宿題?

スタッフブログ

2018/08/16 夏休みの宿題?

こんにちは。みはやデンタルクリニック院長の及川です。

堀江貴文さんの「健康の結論」読みました!歯周病は自分では治せない感染症である一方で、癌の中には予防出来るものもあることを知らせてくれたり、何よりメンタルダメージの話しを一番始めに話し始めていたのが印象的でした。

堀江さんの本と並行して読んだ本は児童文学の「モモ」

私が小学生の時にもクラスの本棚にあったのを記憶しています。「気になる本だけど分厚くて読むのが大変そう…」と手に取りませんでした。そしてようやく最近読んでみたら、「ガーン!」時間泥棒はみんなの時間の花(豊かさ)を盗んでいたのですね。

みんなが忙しそうにしていると自分がサボっている気がしてしまうし、もっと!働かなきゃ!と自分を追い込んでしまう自分…思い当たります…!

この生きていく長い時間をどう豊かに使うのか、忙しく働く時間をどう花にするか…児童文学だけど、ビジネス書並みに考えさせられてしまいました。

という訳でこの夏、「モモ」をテーマにした紙クラフトで絵を作っている最中です

TOP