8028がいいね!

みはやデンタルクリニック

044-750-0100

〒211-0037 神奈川県川崎市中原区井田三舞町8-21ハイツ藤101

診療時間 / 9:30-13:00 14:30-19:00 休診日 / 水・日・祝

8028がいいね!

スタッフブログ

2018/08/03 8028がいいね!

こんにちは。みはやデンタルクリニック院長の及川です。

まだ堀江貴文さんの「健康の結論」の本も読んでいないのに、寿命200歳に考えさせられています。

だって、もしかして寿命を200歳まで生きることが出来たら、80歳は寿命100歳で換算すると、働き盛りです。80歳 で歯が20本しかないようでは平均寿命が100歳であっても頼りないですね…という訳で、どうやら80歳で28本(全歯)を残していこうというスローガン、8028運動に変わっていく気配です。

でもね。難しくプレッシャーに考えてほしくないのです。「虫歯や歯周病にならないように歯を磨きましょう」は、「朝、会社や学校に遅れないように起きましょう」と同じくらい当たり前だと皆さん知っているのですから。「仕事や勉強のパフォーマンスを上げる」より「効率よく歯を磨く」方が簡単そうじゃないですか?

病気を防いで、効率よく歯が磨けるようになれば「80歳、働き盛り」も現実味を帯びてきますね。私は80歳になったら何をして楽しもうかなぁ

TOP