何歳になっても成果を出せます!

みはやデンタルクリニック

044-750-0100

〒211-0037 神奈川県川崎市中原区井田三舞町8-21ハイツ藤101

診療時間 / 9:30-13:00 14:30-19:00 休診日 / 水・日・祝

何歳になっても成果を出せます!

スタッフブログ

2018/05/18 何歳になっても成果を出せます!

こんにちは!みはやデンタルクリニック院長の及川です。

脳のアンチエイジング。気になりますよね。脳トレでパズルをしたり、デイサービスではクイズ大会?をしたりするそうです。脳トレ!私もアプリをダウンロードしてやっていた時もありますました。でも…続かないのですよね…。あるご高齢の方は、デイサービスでクイズを出された時に「○○さん、どうですか?」と当てられるのが辛いのだそうです

でも、痴呆にはなりたくないし…

先日読書クラブで紹介された本によると「脳に新しい刺激を感じると脳が活性化させる」のだそうです。そしてみはやデンタルのご高齢の患者様で実際に確認出来ました!

その方は一人暮らしの80歳代の男性の方。入れ歯を作ったら、お肉も食べられるようになって、自分のことは自分で生活できるし、内科的な問題も比較的少ない方です。とはいえ、80歳にもなると、お口のお手入れはおっくうになってしまうお年頃…入れ歯を洗ったり、歯を毎日磨いたり、虫歯にならない様に気をつけたりするのはなかなか難しい様でした。「そうだよね。私達だって忙しい時、疲れている時は、しっかり歯を磨けないこともありし…ファンタグレープは控えめに、とか言い過ぎない様にしよう。(お酒を飲み過ぎると娘さんに心配されるから代わりににファンタグレープがいいそうなのです)」とレッテルを貼りそのになっていました。

ところがある日!お口の中がとってもキレイ!!衛生士が先に見てきれいにしてくれたのかと思ったくらいにキレイです!一緒に連れて来てくださっている娘さんに「最近、いい事がありましたか?」と聞いたら、「言われてみたらゴールデンウィークにまだ会っていなかった小さな孫に会えて、とても嬉しそうでした!」と

季節の花を愛でるのでもいいし、新しいことにチャレンジするでもいいし、何か楽しい嬉しいと感じるだけで、本当に若さを取り戻そうとするのですね!嬉しいと感じるそこには、感謝の気持ちがありますよね

本には、「どんな高級化粧品を使って得たアンチエイジングよりも素敵なことです。」と書いてあったそうです。

素敵な確信を、患者様からいただきました!

TOP