大事なお話

みはやデンタルクリニック

044-750-0100

〒211-0037 神奈川県川崎市中原区井田三舞町8-21ハイツ藤101

診療時間 / 9:30-13:00 14:30-19:00 休診日 / 水・日・祝

大事なお話

スタッフブログ

2017/11/14 大事なお話

こんにちは。みはやデンタルクリニック院長の及川です。

今日は真面目なお話です。

 皆様、8020運動をご存知ですか?80歳になっても歯が20本ある様に、歯を大事にしましょうというスローガンです。ではなぜ20本なのでしょう。ちゃんと根拠があります。

私達は親知らずを含めないと歯は全部で28本あります。そのうちの10本を失うと途端に食べ物を噛みずらくなります。そうすると食べやすい物しか食べなくなります。例えばおうどんとか菓子パンとか…食事が主に炭水化物に片寄る傾向になります。お肉とか野菜とか、噛み切りにくい物を食べたくなくなります。ですので栄養が片寄ります。

せっかく「動物性タンパク質を摂る人は長生き」な事が話題になっているし、お肉も食べたいですよね。本来人は、肉食動物でした。体はそのように出来ています。だから農耕の知恵がつく前は狩猟して肉を主に食べていました。

タンパク質は足や腕の筋肉になるだけではなく、呼吸したり心臓を動かしたり、記憶するのにも必要です。普段の食生活でタンパク質が少ないと、生きるために必要な呼吸や心臓にタンパク質を取られてしまい、記憶したり考えるのに必要なタンパク質が足りなくなってしまいます。

そうすると…鬱や痴呆になりやすくなります。生活が楽しくなくなります。体力も落ちます。働けなくなります。

 

つきなみですが、健康は当たり前にある訳ではありません。 

自分のためだけではなく、家族のためにも歯を大事にしてください。

 

皆様の健康は、社会にとってとても大事です。

 

TOP