自分も他の人も大事だよね

みはやデンタルクリニック

044-750-0100

〒211-0037 神奈川県川崎市中原区井田三舞町8-21ハイツ藤101

診療時間 / 9:30-13:00 14:30-19:00 休診日 / 水・日・祝

自分も他の人も大事だよね

スタッフブログ

2017/10/25 自分も他の人も大事だよね

先日、定期的に健診に来ている家族が定期健診で来院されました。保育園生と小学生の兄弟とお父さん。3人とも歯磨きが素晴らしく上手です。弟君の下の前歯がグラグラして食べにくい、とのこと。「赤ちゃんの歯とさよならしようか?」と聞いたら頑張ると言ってくれたので初めての抜歯!へっちゃらで頑張ってくれました

上手に頑張ってくれた弟君も大きな花まるでしたが、その後のお兄ちゃんにも感動!頑張った弟君の治療が終わって、治療の椅子から降りて靴を履く時にお兄ちゃんが靴を揃えて置いてくれたのです!この年頃の兄弟ですから喧嘩することもあるでしょうに、何の気もなく出来る優しさに、私の方がほっこりしてしまいました。

歯磨きが出来ることと優しくできる因果関係は分かりませんが、自分の体を大事する習慣付けが、お友達(他の人の体)も大事なのだという感覚が、自然に付くの一つのきっかけになればいいなぁ、と思いながら診療しています。

 

TOP